保育園・幼稚園がイヤになるときちいさい・おおきい・よわい・つよい 36号
毛利 子来:編, 山田 真:編
発行:ジャパンマシニスト社 この版元の本一覧
B5判 96ページ 並製
定価:952円+税 総額を計算する
ISBN 978-4-88049-236-0 (4-88049-236-1) C0077
在庫あり
奥付の初版発行年月:2002年05月
※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。
タグ: ,
タグは版元ドットコム事務局で編集することがあります。
あらかじめご了承下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

紹介

初めて経験する集団の世界でこどもに起こってくる問題と、安心してすごせる居場所について考える。

目次

今号のひとこと
特集
SPECIAL EDITION
保育園・幼稚園がイヤになるとき
絵/山福アケミ 文/青野典子

4-保育園・幼稚園がイヤと感じたときQ&A

(1)毎日宿題、好きなだけビデオ

前書きなど

 はじめて出会う集団のなかで、最初からにこやかに楽しくすごすことができる人は多くはないでしょう。だれでも緊張するし、はじめて出会った人の話し方ひとつで悲しくなることもあります。
 保育園や幼稚園では、1日めから楽しく充実した時間をすごすことを求められているのではないでしょうか。そして、その時間をあたえられるのがプロの仕事ということでしょう。
 保育所保育指針に「地域の子育て家庭への支援機能」が入ったのが、1999年のことです。同時に、保育士の保育姿勢に関する事項として、「保育士の専門性の向上や業務上知り得た事項の秘密保持」などがあらたに入りました。
 これらは悪いことではなさそうですが、親の子育てと専門家による保育・教育がわけられていっているように感じます。いっしょに子育てする立場にないことから、多くの問題が起きているのかもしれません。
 保育園や幼稚園で、こどもが安心してすごすにはどうしたらよいのでしょうか。
(本誌編集委員/青野典子)

※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。


コメントとトラックバック »

まだコメントとトラックバックはありません

TrackBack URI : http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-88049-236-0.html/trackback

コメントをどうぞ

お寄せいただいたコメントは、当サイトに掲載されますが、内容によっては削除させていただく場合がございます。なお、コメントへの回答は原則としていたしておりません。当サイト・著者・各版元へのお問い合わせの際は、お問い合わせフォームをご利用下さい

Twitterでのつぶやかれ

▲ページの上端へ