ウネリウネラ『らくがき』を読む会
2021/04/24
ウネリウネラ『らくがき』を読む会
福島市在住の物書きユニット、ウネリウネラが初出版した『らくがき』を読む会を開催します。ふたりは普段フリージャーナリストとして福島の問題を中心にブログで記事を書き続けていますが、本書はそれとはまた一味違った日常を描いた10篇のエッセイ&詩が集められています。
第一話のおじいさんとの思い出をつづった「かぞえる」を読めば、なぜウネリのおじいさんの話を読みながら自分の祖父とのやり取りを想い出さずにはいられなくなるのだろう、と不思議な共振を呼び起こします。
あるいは、小さなわが子のいのちのかよわさとはかなさを同時に見つめた「いのちの影」という詩には、その喜びと悲しみの両義性を同時にもついのちの不可思議さについて、我がことのように語らずにはいられなくなります。
「神は細部に宿る」とはこういうことなのでしょう。
この素敵なエッセイ集を一つひとつ味わいながら、春を愛でるひと時を過ごしましょう。
会場 | ペントノート 福島市上町2-20 福島中央ビル2階 |
---|---|
開場/開演 | 開演 16:00 |
料金 | 無料 |
出演者 | カフェマスター・渡部純/ウネリウネラ(牧内昇平 牧内麻衣) |
お問い合わせ | uneriunera@gmail.com 満員御礼・募集を締め切ります。(4/12追記) |
その他情報 | 『らくがき』 ISBN 9784991174605 http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784991174605 |