版元ドットコム

探せる、使える、本の情報

文芸 新書 社会一般 資格・試験 ビジネス スポーツ・健康 趣味・実用 ゲーム 芸能・タレント テレビ・映画化 芸術 哲学・宗教 歴史・地理 社会科学 教育 自然科学 医学 工業・工学 コンピュータ 語学・辞事典 学参 児童図書 ヤングアダルト 全集 文庫 コミック文庫 コミックス(欠番扱) コミックス(雑誌扱) コミックス(書籍) コミックス(廉価版) ムック 雑誌 増刊 別冊

太田靖久&友田とん<作ったZINEを本屋さんに売り込みする話>

2021/03/25

トークテーマ:ZINE作りのいまとこれから

太田靖久&友田とん<作ったZINEを本屋さんに売り込みする話>

昨年12月に開催した「作ったZINEを本屋さんに売り込みする話」の第2弾を行います。

今回も、作家で『ODDZINE』企画・編集の太田靖久さんと『『百年の孤独』を代わりに読む』の発行人である友田とんさんに、「本を売ること」についてトークをしていただきます。

お二人には、自分で作ったZINEを本屋さんに売り込みをしたという共通した経験があります。

太田さんは『ODDZINE』というインディーズ文芸誌を立ち上げ、友田さんは『『百年の孤独』を代わりに読む』を刊行し、文学フリマなどでの販売を行い、もっと販路を拡大するべく、全国の本屋さんに売り込みをすることにしました。

パート2では、パート1(これまでの活動と経験)での話を下敷きに、
「いまとこれからの話」をトークテーマに、深堀りしていただきます。

・この混乱期における制作/販売/営業とは?
・活動を継続させていくにはどうすればよいか?

また、本屋の視点として、双子のライオン堂竹田も途中でトークに参加いたします。

これから本を作ろうとしている人、本好き・本屋さん好きの人にも、楽しんでいただける内容だと思います。
ぜひ、ご参加ください!

*パート1に参加していない方でも、楽しめる構成にしますので、ご参加大歓迎です!

会場オンライン(ZOOMを使用します)
開場/開演19:30〜21:00
料金1700円
出演者<出演者プロフィール>
■太田靖久

1975年生。神奈川県出身。2010年『ののの』で第42回新潮新人賞。2019年7月電子書籍「サマートリップ 他二編」(集英社)刊行。2020年10月単行本「ののの」(書肆汽水域)刊行。
フィルムアート社ウェブマガジン「かみのたね」で『犬たちの状態』(共作/写真家・金川晋吾)を連載。その他、インディペンデント文芸ZINE『ODD ZINE』を企画編集したり、コンセプチュアル書店「ブックマート川太郎」を展開している。
Twitter @ohta_yasuhisa

■友田とん

京都府生まれ。可笑しさで世界をすこしだけ拡げる出版レーベル・代わりに読む人代表。著書『『百年の孤独』を代わりに読む』、『パリのガイドブックで東京の町を闊歩する 1』、『パリのガイドブックで東京の町を闊歩する 2』。文芸誌『しししし3』に小説「私の応援狂時代」を発表。
Twitter @tomodaton
お問い合わせ主催:双子のライオン堂 primer(a)liondo.jp
その他情報https://peatix.com/event/1833291/

このエントリーをはてなブックマークに>追加