..
書店員向け情報 HELP
JFK(上)
「アメリカの世紀」の新星 1917-1956
発行:白水社
A5判
408ページ
定価
6,000円+税
- 書店発売日
- 2023年2月1日
- 登録日
- 2022年11月29日
- 最終更新日
- 2023年2月8日
書評掲載情報
2023-04-15 |
日本経済新聞
朝刊 評者: 村田晃嗣(同志社大学教授) |
2023-03-25 |
朝日新聞
朝刊 評者: 藤原辰史(京都大学准教授・食農思想史) |
MORE | |
LESS |
紹介
あなたの知らない「ケネディ」
1963年11月22日にテキサス州ダラスで暗殺された第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディ(1917-63)――本書はその生涯を描いた本格評伝の前篇で、出生から大統領選出馬の決意を固めるまでの39年間の道のりをたどったノンフィクションである。
「アメリカの世紀」の夜明けに生まれ、第二次世界大戦の間に成人し、冷戦時代の幕開けとともに政界に進出してその階段を駆け上っていったジョンの人生は、まさに激動の現代史と軌を一にするものだった。本書の特徴の一つは、当時の政治・社会状況やアメリカを取り巻く国際情勢とケネディ家のファミリーヒストリーとを車の両輪として詳細に描いていることである。
一代でアメリカ有数の大富豪になり、金の力で駐英大使にまでなった父ジョセフは、ともに優秀な上の二人の息子を幼いときからけしかけ、競わせた。兄のジョー・ジュニアが戦死すると、父の夢の矛先は次男に向けられ、底なしの財力とあらゆるコネを使って政界の道をまっしぐらに突き進ませる――。ピュリツァー賞受賞の歴史家が膨大な史料を渉猟し、伝説と化したJFKの実像に迫った評伝の決定版。
目次
第一部 礎(いしずえ)
1 二つの家族
2 無邪気な日々
3 次男
4 ジャックとレム
5 新入生
第二部 戦時下
6 ロンドンの男
7 大使の息子
8 オブザーバー
9 現在の歴史
10 幕あい
11 恋と戦(いくさ)は道を選ばず
上記内容は本書刊行時のものです。