..
【利用可】
(連絡不要)
【本の表紙画像の使用に際しての注意点】図書館内でのご紹介(WEB上での公開、来館者以外へ配布される広報誌は除く)、著作権法35条「教育機関における複製等」の範囲内での書影の使用は、申請は必要ありません。また、著作権法上に定める引用の範囲内での使用も、申請は必要ありません。使用する場合は、著者訳者名、叢書名(単行本は社名)、デザイナー/装画者名を書影の近くに記載してください。また、紙媒体の場合は刷り上がりましたら掲載誌見本を1部ご送付ください。
それ以外の場合は、東京創元社お問い合わせフォームhttps://www.tsogen.co.jp/otoiawase.htmlよりご連絡ください。
書店員向け情報 HELP
出版者情報
書店注文情報
注文電話番号:
注文FAX番号:
注文サイト:
アパートメント暮らしの動物寓話集 その他の物語
発行:東京創元社
四六判
縦192mm
横132mm
厚さ18mm
重さ 303g
300ページ
定価
3,000 円+税
3,300 円(税込)
- 書店発売日
- 2026年10月13日
- 登録日
- 2026年8月25日
- 最終更新日
- 2026年10月9日
紹介
都市生活者の孤独と喪失に寄り添う
架空の生き物たちとの奇想に満ちた日常――
ほか、幻想小説界の
鬼才による傑作13編
ヒューゴー賞候補作
世界幻想文学大賞受賞作収録
都市生活者の孤独と喪失に寄り添う、さまざまな架空の生き物たちとの奇想に満ちた日常を描く表題作をはじめ、交尾の際に夫を喰い殺す妻の生態をドライに描くヒューゴー賞候補作(カマキリの妻)、「これはすべての物語がいずれ死で終わるという物語だ」という書き出しに始まる、物語の本質に鋭く、しかし優しく切り込む世界幻想文学大賞受賞作(ハッピーエンドは特権)など、幻想小説界の鬼才による13編を収めた傑作短編集。
■収録作品
「ツール使いの擬態者 (ぎたいしゃ)」
「カマキリの妻」
「東部テキサスの蝶(ちょう)」
「五人のスフィンクスと五十六の答え」
「ラタトスク」
「コヨーテ、死者の国を作りだす」
「ヒキガエル屋敷の幽霊」
「アパートメント暮らしの動物寓話(ぐうわ)集」
「アパートメント暮らしのまじない集」
「アパートメント暮らしのアルファベット順夢占い集」
「ノアのワタリガラス」
「カラス、人間式のなぞなぞとひとつのジョークを試みる」
「ハッピーエンドは特権」
上記内容は本書刊行時のものです。


