版元ドットコム

探せる、使える、本の情報

文芸 新書 社会一般 資格・試験 ビジネス スポーツ・健康 趣味・実用 ゲーム 芸能・タレント テレビ・映画化 芸術 哲学・宗教 歴史・地理 社会科学 教育 自然科学 医学 工業・工学 コンピュータ 語学・辞事典 学参 児童図書 ヤングアダルト 全集 文庫 コミック文庫 コミックス(欠番扱) コミックス(雑誌扱) コミックス(書籍) コミックス(廉価版) ムック 雑誌 増刊 別冊

それでも郡山吉江を語るために

2023/02/23

郡山吉江『しかし語らねばならない』(共和国)刊行記念

それでも郡山吉江を語るために

郡山吉江さんは、敗戦直後からニコヨンと呼ばれる日雇い労働者として家族や生活を支えながら、1960年代以降、83年に急逝するまで、女性解放運動や反天皇制運動をはじめ、三里塚、死刑、優生保護法、入管、保安処分、東アジア反日武装戦線などへの弾圧を許さない社会運動や救援活動を全力で担いました。晩年にはそのなかから生まれた3冊の著書を残しましたが、いずれも絶版で、現在までほとんど忘れられた存在でした。でも、かの女のこうした生き方や社会との関わり方には、けっして忘れられてはならない課題が、現在にも変わらず残されているはずです。

昨秋、共和国から出版された『しかし語らねばならない』は、郡山さんがそうした社会運動の現場でつづった文章などを集めた1冊です。本年は郡山さんが没してから40年の節目でもあり、郡山さんの活動や考えをあらためてふりかえりながら、かの女が生きることのなかったわたしたちの社会が直面している課題を考えてみたいと思います。

ゲストは、雑誌『エトセトラ』の連載で郡山吉江さんをとりあげた大橋由香子さん。そして『しかし語らねばならない』の版元、共和国の下平尾直さんです。大橋さんには、抵抗する女たちの歴史と重ねながら、郡山さんについて語っていただく予定です。

郡山さんを知らない方や若い世代にも参加してもらえるとうれしいです。ぜひ。


会場で開催し、オンラインでの同時配信を予定しています。ただし、状況により登壇者の移動に困難が生じた場合などは、延期、オンラインのみでの開催となる可能性もございます。あらかじめご了承ください。
当日、開演直前にzoomのURLをメールまたはPeatix DMにてお送りいたします。
1週間のアーカイブ配信あり。開催日の翌日以降、準備でき次第メールにてアーカイブ視聴URLをお送りします。

会場Readin' Writin' BOOKSTORE
開場/開演開場/開演 18:00/18:30
料金1000円(会場、オンラインとも)
出演者大橋由香子(ライター/編集者)× 下平尾 直(共和国)
お問い合わせhttps://readinwritin230223.peatix.com/
その他情報郡山吉江『しかし語らねばならない』(共和国)
http://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784907986902
このエントリーをはてなブックマークに>追加