版元ドットコム

探せる、使える、本の情報

文芸 新書 社会一般 資格・試験 ビジネス スポーツ・健康 趣味・実用 ゲーム 芸能・タレント テレビ・映画化 芸術 哲学・宗教 歴史・地理 社会科学 教育 自然科学 医学 工業・工学 コンピュータ 語学・辞事典 学参 児童図書 ヤングアダルト 全集 文庫 コミック文庫 コミックス(欠番扱) コミックス(雑誌扱) コミックス(書籍) コミックス(廉価版) ムック 雑誌 増刊 別冊

読書勉強会「入門・竹内好を読む」

2018/03/24

日中関係が冷え込んでいる現在こそ、竹内好の思想を読み直そう!

読書勉強会「入門・竹内好を読む」

定員に達したため募集は締め切られています。


有志舎主催により、高円寺で読書勉強会を開催したいと思います。
入門的な会にしたいので、一般読者の方々の参加を歓迎します。
商店街で開かれる市民勉強会の試みです!
なお、「勉強会」でもあるので、毎回きちんと課題作品を読んだ上でご参加いただける方を募集します。
隔月で全7回の予定ですが、とりあえず第1回のみ告知させていただきます。

【全体概要】
竹内好(1910年生~1977年没)は、戦前から戦後にかけて、中国文学や日中関係、中国の政治と社会、アジアと日本を一貫して問い続けた思想家・文芸批評家です。
この読書勉強会では、参加者の皆さんと共に、主に戦後に発表された竹内の作品を読みながら、その思想を勉強していきたいと思います。日中関係が厳しい現在だからこそ、もう一度、竹内の思想を通して「隣人」である中国の事や日本の戦後思想を知っていきたいと思います。
なお、単に竹内の作品を読んだだけでは分かりにくい、その作品が書かれた同時代史的な背景も勉強しながら読んでいきたいと思いますので、歴史・思想・文学が好きな方々のご参加をお待ち致します。そのために、コーディネーター・講師として、竹内好の思想を研究されている、お二人の歴史家、黒川みどりさん・山田智さんをお迎えします。
入門的な読書勉強会ですので、初めて竹内の作品を読むという方も大歓迎です。決して難解な会にはしたくありません。第1回目は、とにかく様子を見に来るだけということでも結構です。どうぞお気軽にご参加下さい。

【内容】
第1回:黒川みどりさん(静岡大学教授、日本近代史研究)・山田智さん(静岡大学准教授、中国古代史研究)に竹内好の生涯と作品、その時代背景について講義形式で解説いただきます。
第2回:この回から具体的に作品を読んでの読書勉強会を行います。取り上げる作品は第1回の時にお知らせします。

【開催回数】
隔月で全7回の予定ですが、第2回の開催日は第1回当日に参加者にお知らせ致します(今のところ5月19日を予定していますが確定ではありません)。なお、第3回以降は未定です。
会場や講師の都合もあり、日時は事前に決められないので、毎回の終了後に決めさせていただく形となります。
従いまして、事前に全回出席を義務づけることは致しません。

【確定している予定】
第1回は3月24日(土)15時30分~17時

【募集人数】
定員に達したため募集は締め切られています。

先着7名様
※会場がそれほど広くはないことと、少人数で行いたい会なので、ご了承ください。
※満席となり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承下さい。
※第2回以降は第1回参加者を優先し、欠員募集の形となります。

【場所】
「古本酒場 コクテイル書房」2階和室
 (東京都杉並区高円寺北3-8-13、電話:03-3310-8130)
※JR高円寺駅下車、北口の中通り商店街を歩いて約5分。築100年の家屋を改造したレトロなお店です。
※地図は以下のサイトをご参照下さい。
 http://koenji-kitanaka.com/cocktail/

【主催・協力】
主催:有限会社 有志舎
協力:「本が育てる街・高円寺」 

会場古本酒場 コクテイル書房 2階和室
開場/開演開場/開演 15:15/15:30
料金無料(ただし、第2回目より一人数百円程度の資料代を頂戴するかもしれません) ※希望者のみ、会の終了後にお酒を飲みながらの懇親会を行います(会費3000円程度を予定。参加希望の方はお申し込み時にご予約下さい)
出演者講師・コーディネーターとして、
黒川みどりさん(静岡大学教授、日本近代史研究)
山田智さん(静岡大学准教授、中国古代史研究)
お問い合わせ定員に達したため募集は締め切られています。
その他情報https://www.facebook.com/events/332835473887108/
このエントリーをはてなブックマークに>追加