版元ドットコム

探せる、使える、本の情報

文芸 新書 社会一般 資格・試験 ビジネス スポーツ・健康 趣味・実用 ゲーム 芸能・タレント テレビ・映画化 芸術 哲学・宗教 歴史・地理 社会科学 教育 自然科学 医学 工業・工学 コンピュータ 語学・辞事典 学参 児童図書 ヤングアダルト 全集 文庫 コミック文庫 コミックス(欠番扱) コミックス(雑誌扱) コミックス(書籍) コミックス(廉価版) ムック 雑誌 増刊 別冊 ラノベ

版元ドットコム入門「画像処理の基礎」を開催します

以下の要領で版元ドットコム入門を開催します。
今回は画像処理に特化した内容ですので、以下の説明をよくご確認下さい。

日時・会場
日時:2007年1月30日(火曜日) 17:00より(90分間程度の予定)
会場:青弓社会議室 千代田区三崎町3-3-4 巴ビル 電話:03-3265-8548

内容
1:表紙画像を例に、簡単な画像処理の基礎を知る
2:同上を利用し、FAX用にグレースケールの画像を作る

ご注意
今回はあくまでも画像処理の基本のみをお話しします。
通常の入門でお話ししているような版元ドットコムのデータ登録や版元ドットコム全般のご説明は原則としていたしません。

内容に関する補足
版元ドットコムサイトを始め各オンライン書店などで書誌を公開する場合、一般読者への訴求力は表紙画像のあるなしで大きく変わります。
お手元で出版物の表紙画像を適切に処理出来るようにしておくことは大切です。

しかしながら、高価な画像ソフトを購入したりするのは負担が大きいですし、あるいはすでにそのようなソフトをお持ちであっても機能が膨大すぎてなかなか使いこなせない、ということもあるかと思います。
そこで今回は無料のオンラインソフト(インターネット上で公開されている無料のソフト)の組み合わせで全てなんとかしてしまう、という方法を具体的にお示しします。
専門的で高品質な加工が必要な画像の場合は別ですが、少なくともオンラインショップに掲載する程度の大きさ・品質の画像であれば上記だけで十分に可能です。

今回のご説明はWindows環境限定となります。
Windows環境でお仕事をされている方が比較的多いであろうことと、Windows環境であればかなり豊富なフリーソフトが利用できるという事実もあり、今回はあえてWindows限定とさせていただきます。

お申し込み方法
会員用メーリングリストへお申し込みをご投稿下さい。

※なお、会場がさほど大きくありませんので、参加ご希望多数の場合は先着順とさせていただく場合もあります。
あらかじめご承知おき下さい。

このエントリーをはてなブックマークに>追加