ソーシャルブックマークへの登録をしやすくしました

2008-2-4 月曜日  ( )

はてなブックマークLivedoorクリップdel.icio.us(デリシャス)といった、ソーシャルブックマークへの登録が簡単にできるように、サイトの左下の部分に「ソーシャルブックマークに追加」というボタンを設置いたしました。

ソーシャルブックマークとは?

ブラウザにある、「お気に入り/ブックマーク」と同様に、Webサイトの自分のエリアにサイトへのリンク情報を溜めておくことができるサービスです。

何が便利なの?

溜めたブックマークは、公開するかどうかを選択できます。自宅でも、会社でも、出先でも、自分の情報源にアクセスできる、というメリットに加え、「他の人が面白いと思ったサイト≒有用なサイト」という、一種の「格付け」や、「他の人の分類(タギング)を使って自分のブックマークを整理していくことで、サイトのコンテンツの分類を全員で作っていく」といった行為に、簡単に参加できるようになります。
ブックマークにはコメントを入れることができるので、この部分が一種の掲示板の様に機能し、新たなコミュニケーションが生まれる、といったこともあります。

クリックしたら変なウインドウが開いたんだけど?

上述のサイト以外にも、ソーシャルブックマーク(および、それに類した)サービスというのは多数あります。これからも増えていくでしょうし、ネガティヴなことを言えば、ある日突然なくなってしまうかもしれません。この問題を回避するために、ソーシャルブックマークの情報をとりまとめている、「AddClips」というサービスを利用しているのです。お使いのソーシャルブックマークサービスがどんなものであれ、ここを一度経由することによって、だいたいのところには対応できているはずです。

なぜこんな機能をつけたの?

版元ドットコムでは、版元が作り上げた書誌情報を、読者を含む「出版業界全体」がどんどん利用してくれることにより、本が売れることを(ひそかに)期待しています。この意思が加速されるために有効そうな技術は、どんどん取り込んでいきたいと考えています。


▲ページの上端へ

このエント>リーをはてなブックマークに追加