佐藤ふさゑ:著, 佐藤道明:絵
シリーズ・叢書「佐藤ふさゑの本」の本一覧
発行:てらいんく この版元の本一覧
A5判 150ページ 上製
定価:1,600円+税 総額を計算する
ISBN 978-4-86261-087-4 C8093
在庫あり
奥付の初版発行年月:2011年11月 書店発売日:2011年11月25日
※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。
タグ:
タグは版元ドットコム事務局で編集することがあります。
あらかじめご了承下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

紹介

 ヤングアダルト文芸。対象、中学生から。
 苦しい現実を疾走する少年の苦悩、現代を描いた短編集。
 自分で悩み、考え、自分の未来を築いていく少年たち、6話。
 父親のリストラ、事業の失敗、両親の離婚など大人の事情から、 進学や今後の生活を、親に頼ることができなくなった、1人で生きなくてはならなくなった少年たち。
 自力で生きぬこうと、前向きで、自分の人生を、しっかりと見つめている。
 著者の緻密な取材のもとに書かれた創作集。

目次

  
  ○座卓
  ○カバン
  ○ケーキをどうぞ
  ○深海魚と笑い声と
  ○テレビ画面の女優
  ○喫茶店とブティックの街で
   解説  岩崎京子
   あとがき
 

前書きなど

「どんなことがあっても、僕は自分を見捨てない」
親の事情から過酷な環境のなかにいながらも、明るく前を向き、自分の人生をしっかりと見つめている少年、少女達との出会いから生まれた短編集。

版元から一言

 大人の事情に振り回される子ども達。
 今の子ども達は、昔の「おしん」のように、ただ、ひたすら、辛抱する生活ではなくて、自分の置かれた事情の中で精一杯考え、それなりに道を切り開き1人生き抜いていく。
 大人が思っている以上に強いし、考えていると実感。

関連書

『マキおばあちゃん、五年生だったころ」

関連リンク

佐藤道明
岩崎京子

著者プロフィール

佐藤ふさゑ(サトウ フサエ)

第11期日本児童文学学校終了。
故関英雄氏、故菊地ただし氏、岩崎京子氏に師事。
児童文学「トテ馬車」「さん」の会同人。
日本児童文学者協会会員。
静岡県出身。東京都在住。
30年にわたる児童文学歴。

上記内容は本書刊行時のものです。

佐藤道明(サトウ ミチアキ)

東京生まれ。
画家。イラストレーター。
ただ今、多分野にて活躍中。

上記内容は本書刊行時のものです。
※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。


コメントとトラックバック »

まだコメントとトラックバックはありません

TrackBack URI : http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-86261-087-4.html/trackback

コメントをどうぞ

お寄せいただいたコメントは、当サイトに掲載されますが、内容によっては削除させていただく場合がございます。なお、コメントへの回答は原則としていたしておりません。当サイト・著者・各版元へのお問い合わせの際は、お問い合わせフォームをご利用下さい

Twitterでのつぶやかれ

▲ページの上端へ