歌謡曲の誕生からJ・ポップの時代へ日本流行歌変遷史
菊池清麿:著
発行:論創社 この版元の本一覧
四六判 360ページ 上製
定価:3,200円+税 総額を計算する
ISBN 978-4-8460-0464-4 C0073
在庫あり
奥付の初版発行年月:2008年04月 書店発売日:2008年04月20日
※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。
タグ: ,
タグは版元ドットコム事務局で編集することがあります。
あらかじめご了承下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。


コメントとトラックバック 1件 »

  1. 歌は時代を反映する鏡である。この本は、日本の流行歌がどのような変遷を経て今日にいたtったかを実証的に迫った歴史書である。著者は本書において二つの視座を提示している。一つは、昭和初期、電気吹込みを完備した外国レコード産業のサ参入であり、もう一つはビートルズの来日による日本ポップスの変貌である。著者はこれを二つ「黒船」としながら、日本流行歌の歴史変遷を風俗氏、音楽理論史、レコードメディア史など、さまざまな視点から多角的に分析している。日本流行歌の流れを丁寧に論じていることもあり、代表的な歌手・時代を象徴し社会相を代表するヒット曲中心になっているのは当然であろう。

    コメント by 針寸 — 2008/6/4 水曜日 @ 7:36:45

TrackBack URI : http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-8460-0464-4.html/trackback

コメントをどうぞ

お寄せいただいたコメントは、当サイトに掲載されますが、内容によっては削除させていただく場合がございます。なお、コメントへの回答は原則としていたしておりません。当サイト・著者・各版元へのお問い合わせの際は、お問い合わせフォームをご利用下さい

Twitterでのつぶやかれ

▲ページの上端へ