地球を読む—川柳的発想のススメ
田口麦彦:著
発行:飯塚書店 この版元の本一覧
四六判 240ページ 並製
定価:1,600円+税 総額を計算する
ISBN 978-4-7522-4008-2 C0095
在庫あり
奥付の初版発行年月:2008年02月 書店発売日:2008年02月28日
※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。
タグ:
タグは版元ドットコム事務局で編集することがあります。
あらかじめご了承下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

紹介

日本だけでなく地球が直面する諸問題を「川柳」という文学の視点から優しい語り口で考察した、類書のない画期的川柳評論書。作者の知名度にかかわらず世情を巧みに切り取った川柳作品を紹介し、文芸としての可能性も示唆した。

版元から一言

本書は川柳のガイドブックではなく一般教養書として読んでいただけるものです。
川柳は作らないけど川柳的発想のようなものには興味を持っているという方は世の中に多くいらっしゃるようです。
ものごとには光があれば、その反面影の部分が必ずあります。一方だけが正しくて、一方は切り捨ててよいものは一つもないのではないのでしょうか。一つしかない地球に生きている人間や、人間以外の生物にはそれぞれ存在理由があって生かされているのだと思います。生きとし生けるものに思いを馳せるモノの見方、それこそが川柳的発想です。一人でも多くの人にこの発想を知っていただきたいと思います。

著者プロフィール

田口麦彦(たぐちむぎひこ)

1931(昭和6)年アメリカ生まれ。川柳噴煙吟舎副主幹。日本大学法学部卒。日本川柳ペンクラブ常任理事、(社)全日本川柳協会常任幹事、読売新聞西部版「笑福川柳」選者、NHK熊本文化センター講師。第18回三條東洋樹賞、第22回熊本県文化懇話会新人賞等受賞。
『三省堂現代川柳必携』にて第23回熊日出版文化賞受賞。著書に『三省堂現代川柳必携』(三省堂)『現代川柳入門』『川柳表現辞典』『川柳練習帳』『笑福川柳』(飯塚書店)元気が出る川柳』(新葉館出版)など

上記内容は本書刊行時のものです。
※送料は無料です。
FAXによるご注文は、原則としてお受けしておりません。
学校・官公庁などのでの御用でネットショッピングが利用できない場合、メールか電話にてご相談ください。

※お支払いは郵便振替(到着後後払い)・クレジットカードがご利用いただけます。


コメントとトラックバック »

まだコメントとトラックバックはありません

TrackBack URI : http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-7522-4008-2.html/trackback

コメントをどうぞ

お寄せいただいたコメントは、当サイトに掲載されますが、内容によっては削除させていただく場合がございます。なお、コメントへの回答は原則としていたしておりません。当サイト・著者・各版元へのお問い合わせの際は、お問い合わせフォームをご利用下さい

Twitterでのつぶやかれ

▲ページの上端へ