食肉の部落史
のび しょうじ:著
発行:明石書店 この版元の本一覧
四六判 250ページ 並製
定価:2,300円+税 総額を計算する
ISBN 978-4-7503-1110-4 (4-7503-1110-3)
品切・重版未定 へ復刊希望を出す
奥付の初版発行年月:1998年11月
タグ:
タグは版元ドットコム事務局で編集することがあります。
あらかじめご了承下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加

紹介

現代人の食事の中心ともいえる肉料理。しかし明治近代の夜明けまでそれは賤民への差別意識と直結した忌避される食文化だった。地下の伏流となって脈々と培われた食肉文化を通し部落の歴史を読み返す。

目次

第一部 食をめぐる部落史
第二部 食肉社会史のゆくえ
付 章 〈書評〉原田信男『歴史のなかの米と肉』



コメントとトラックバック »

まだコメントとトラックバックはありません

TrackBack URI : http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-7503-1110-4.html/trackback

コメントをどうぞ

お寄せいただいたコメントは、当サイトに掲載されますが、内容によっては削除させていただく場合がございます。なお、コメントへの回答は原則としていたしておりません。当サイト・著者・各版元へのお問い合わせの際は、お問い合わせフォームをご利用下さい

Twitterでのつぶやかれ

▲ページの上端へ